S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
渋谷FM78.4Mhz呼んでもらった・・の巻き






実は、私、昨日は社会科見学をしてきました。

FM局の中に入ってお話をすこししてきたのです。

書くか迷いましたが・・・書きます。

当店に、いらした女性がそのラジオ番組を担当しており、

急にオファーがあったのですが、すっかり断る予定でした。

恥ずかしがり屋で話すのが苦手な小さい妙ちゃんが出てきたのです。

推定5歳・・・

なぜ、私は断るんだろう。

人に知られたくない恐怖心 批判されたくないんだ!!失敗したくない

など、自分を観察してみました。

でも、私が大人なら、小さい妙ちゃんの背中を押すはずだ。


大人妙子:「大丈夫、そんな気にしていないよ・・・」

子供妙子:「・・・やだ。だって失敗したらおこられちゃうもん・・・」

大人妙子:「だれも妙ちゃんを責めたりしないよ、遊んでおいで」

子供妙子:「うーん、だけど色々言わないでね」

大人妙子:「言わないよ。なんでも経験して遊んでみたら?」



そうだ、人の事になると背中を押すわりに、

自分の事は立ちすくんでしまう。

普段のように支離滅裂な事をいってしまってもいいじゃない。

一瞬で消えるんだから・・・


かけたい局を持ってきて下さいといわれ、

MAKI INOUE のPUA,OLENA と HO OPONOPONO 

【プア・オレナは、私が昔から聞いているCDですが、
  ホ・オポノポノは、ヨッシー先生から借用したものです。】


2枚のCDをもって行きました。

今気付きましたが、両方ハワイの曲なんだな〜船


パーソナリティーの星野ゆかさんは、偶然にも

Susann Osborn(スーザンオズボーン)のCDを何枚か持っていて、

(↑のHo oponoponoは、スーザンも参加している曲です)

不思議な縁を感じました。



何をしたかというと、ヒプノセラピーについて少し話をしました。

質問に答えてゆきました。パーソナリティーのゆかさんが体験した

「前世を思い出すってこんな感じだった」など、交えてお話ししました。


難しい事は私にはわからないけど、私なりに感じた事をはなしました。

(話がすらすら出なくても、いいよって言ってくれました。


※ラジオって声だけですから、TVのようにテロップや補足が字で
 出ないのです。私の支離滅裂な会話をフォローしてくださった
 星野ゆかさんに感謝です。プロって本当にすごいですね。
 落ち着くと、「ああ言えばよかった、こんな事を伝えられたな」
 とか思うのですが、素のぼんやりした自分もいいかなとあきらめました。



局の中は タバコと、レコードCD資料がたくさんあって、
男の城というか、秘密基地のような面白さがありました。

終わったあと、立ち話をしているときの話のほうが面白かった

かもしれません。



※姪っ子Yが聞いたらしく、(電波届いたみたい)

 「ちょーウケル・・・ 声ちっさー」 と大笑いしていました。

子供の頃から消えるような声でしゃべっていました。楽しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●番組概要
・放送局 渋谷FM78.4Mhz(渋谷区を中心に蒲田くらいまで届きます)
・番組名「4GlobalPe@ce 」内の LIVE TOGETHERコーナー(約40分/週)
・2003年スタート
・パーソナリティー : 星野ゆか 内山隆
・放送 : 毎週日曜日22:00〜23:00 
(2週分の内容を一週ずつ再放送します)1/17 1/24 1/31 2/7

●番組内容
・活動の内容について・・何をしている? から始まり、
どうして始めたの? 大変なのは?
うれしかったのは?これから何を? などなど
・リスナーへのメッセージ
・イベント、出版、放送などのインフォメーション

「LiveTogether」とは・・・
地球に生きる一員として、持続可能な共生社会を実現していくために、
私たちにできることをみんなで考えるための トークコーナーです。
オルタナティブな未来を実現するために活躍している
ユニークなゲストを各界からお招きしてお話をうかがいます。
一見難しく見えるような話題も
専門家がやさしく語りおろしてくれると、眼からウロコ!
私たちの暮らしが様々につながりあっていることがわかり
世界への眼差し、日々の生活がちょっと変わって見えてきます。
レアな情報をどうぞお楽しみに!

渋谷FM78.4Mhz
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
| hypnocamellia | 環境問題 | 15:01 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑TOP