S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
<< 何もないわけではないが それでも シアワセ と思える | main | 女はオマケ?? そんな事はないの巻 >>
春らしい喜びの声 ヒプノセラピー体験談
皆さま、筆不精??をお許し下さい。2015迎春らしいメールが届きまして、

ご本人様より公開して良いという承諾をいただきましたので、ご紹介させていただきます。


ご相談内容は

「恋愛について積極的になりたい」

人と話す事が得意ではないし、出会いの場にいっても 独り?になるのではと踏み切れず
この消極的な気持ちを少しでも良くできたらと思っています。



相談者は20代後半男性Aさん。服装なども派手ではないが
清潔感があり好感をもたれるファッションと私は見ました。(本人は全く狙いはありません)

表情は硬く、ご相談の通りではありましたが、話を始める事にしました。


職場でも友人であっても 相手の会話を拾うのが苦手で手汗がでたり、話が聞こえない事もあるようでした。

学校生活では、高校2年の時に孤立をしていたこと、それ以外では中学と大学は結構楽しめたそうです。


もちろん、大人になればワイワイいつもみんなで一緒というわけにはいきません。



緒方:「男は うん・うん・それで?とうなずいていれば大丈夫と思いますよ。石田純一さんぐらいでしょう

 女性の話を拾えるのは・・・普通は拾えない。だから聞いてあげればいい。 そうか〜 その後は?

 ぐらい言っておけば女性との会話は成立するから大丈夫です。私は話しの上手い男に会った事ありません」


Aさん:「話がうまくないと女性にモテナイのでは?」

緒方:「女性はしゃべるから、Aさんが合いの手を入れるだけで成立するので大丈夫ですし、
    
    前もって、話すのが上手じゃない と言っておけば相手は期待しないで受け止めてくれるし

    気が楽になりますでしょ? 」



もちろん、このコミュニケーションの話はAさんの職場での人間関係にもつながってきました。


僕は緊張しやすいし、話すのが上手ではないのですが、一生懸命します  と言ったら誰もが

彼をフォローして誠実さを活かした仕事をさせてくれるでしょう。私の知人で赤面症の男性が会社の部長まで

出世したのですが、未だに声も小さく、強いリーダーシップを見せつける人ではないのですが、人の良い所を

活かせる事と人に敬意をもって接していたことが周りの協力を得たのだとおもいます。



話をしていると、彼に笑顔が見えてきた。とっても素敵な笑顔だった。


緒方:「Aさん、その笑顔、その笑顔で乗り切れます。話し詰まったら笑顔、すごくいいですよ」

Aさん:「え〜!!」

緒方:「合いの手・うなずき・笑顔 これさえあれば最強ではありませんか」


独り暮らしして料理を楽しめるようになった事や時々はジムで体を鍛えている事、好きなアーティストの

話も聞きましたので、それを女性との会話に取り入れたらきっと話が楽しくなるだろうと思いました。

積極的な自分になりたい!!

本人との相談の結果、人格会議で「コミュニケーションを取ることに積極的になれない人格」

を呼び出して話を聞いてみようという事になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・(人格会議)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出てきたのは二人です。Aさんの中に潜んでいた人格です。


人格1:神奈川県在住という14歳の男子中学生で前髪が長くて顔が見えません。学ランを着ています。
汚れてヨレヨレの学ラン 昭和の感じがするそうで(少し昔の人)
  彼を キタロウ と名づけました。

キタロウの話を聞いてみました。


人格1キタロウ:「顔を見られたくない・・・バカにされそうだから・・・無反応も恐い


人格2:ナナミ:23歳女性 本人は ナナミと名乗る茶髪の大人っぽい長いストレートへア
    
        白い服にピンク色のカーディガンを着ています。



キタロウは見た目に自信がなく人と接触をしたくないと言ってましたが、


Aさんが「確かに不細工、顔が悪いから隠そうとしていて暗い。解る気がする・・・まずはキレイに」


そのリクエストにキタロウは応えなくても良いのですが、キタロウは変わりたいといい変身しました。


髪をさっぱりした方がいいよとAさんのアドバイスに


キタロウ:「さっぱりしてるけど長めの方がいい」


と言って 髪の毛を分けて新品の学ランを着ました。胸を張っている中学生になりました。


ナナミ:「(キタロウをみて)はじめはビックリしたけど、今は元気な印象。
                        おもしろそうなキャラ。いじってみたい。」


ナナミ自身は極度の照れ屋で、男性が苦手で目を合わせることもできないと言っていました。


しかし、Aさんに役だっているのは繊細さとファッションや清潔感というナナミのもつ女性性であったと

思います。


キタロウとナナミはこれからもAさんを応援してくれるそうです。


それから、2〜3カ月のちメールをいただきました。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

緒方妙子様

ご無沙汰しております。そして、明けましておめでとうございます。
以前、「積極的になりたい」ということで相談しました、Aです。

少し報告させてください!

カウンセリングを受けさせて頂いてから、3回、街コン等に参加しました。

そしてついに次の休日、仲良くなった女性の方と、デートとまではいかないですが

遊びに行く予定が入りました!

今までの自分なら、コンパに参加することはおろか、

参加しても1回目で挫けてお終い、という感じだったと思うので、

3回も挑戦すること自体が信じられないです。

これもひとえに緒方さんに後押しして頂いたお蔭だと思っています!ありがとうござ
いました!

相談ではないのですが、つい嬉しくてご報告させていただきました。

一つ不安があるとすれば、相手との会話は覚えていても、失礼ながら容姿がちょっと

おぼろげな

記憶なので、ある意味初対面とかわらないかもという点です。


何はともあれ、引き続き頑張ります! 本当にありがとうございました!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このデートが成功したか?はわかりませんが、引き続き頑張る!という一文は
とても力強いものです。

年始のとても嬉しいご報告でした。Aさんありがとうございました。

camellia 緒方妙子
| hypnocamellia | ヒプノセラピー体験談 | 11:55 | comments(4) | - | ↑TOP
コメント
おい、キタロウ!!
かん高い声が聞こえてきそうです。。。
自分に自信を持つにはどうしたらよいのでしょうか?
無力さを感じるたり
自分なんて!!って言う人多い感じがします
謙虚謙遜もあるのでしょうが?

全ては完璧だと思えるようになる
魔法の言葉や考え方があると良いなぁ〜
| ケトジェニック | 2015/03/18 9:12 AM |

良いタイミングにそれは起こります!
素敵な女性と巡り会えますように(^.^)
人格会議はいいです!人格会議のファンより
| Judy | 2015/03/07 6:35 PM |

キタロウとナナミの応援が楽しみです
ちなみに
私は繭玉とタイヤと赤いスーパーボールが
出てきました〜…(意味不明?ww)

夏ごろまでには何か展開がありそうな??
| 産まれは代官山 | 2015/02/28 5:17 PM |

本人は真剣そのものですね。。。
私も人格会議した事がありますが
あれは自分自身がよく分かった感じがあり
良かったです(#^.^#)

明るく楽しく行動できるようになると
イイですね☆彡☆彡
| リーラ | 2015/02/28 5:13 PM |

コメントする