S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
<< 動物からの生まれ変わり?? | main | ヒプノセラピー体験談 遠いインドの記憶  男性 >>
結婚した方がいいの? 
「結婚した方がいい、イヤしておけば良かった。だから◎◎に結婚するように勧めてみてよ」

私に88歳の大叔母が言ってきた。




「大叔母さんは結婚したい人いなかったの?もしかして好きな人が結婚できない人だったとか?」


「好きな人も特にいなかったしね、着物を探求して美味しいもの食べてたら年とった・・・

 何も後悔はしていないけどね・・・正直いうと、私、結婚しておけば良かった」


遅い!!って、そういうのを後悔っていうの〜〜〜と


言いたいところだが、何かを言うでもなく、私は肯いてはなしを聞いた。




結婚1

今年とっても嬉しかった話題:私の同級生男子が46歳誕生日を前にして結婚した。

写真に写っている彼はとても幸せそう。趣味も多彩で仕事もしっかりしているからずーっと

独身でいるのかしら?二年ほど前には交際してる人はいないと言っていたが・・・


大人になってからの結婚もいいもんだな・・・・



結婚2

ちょっと昔の出来事。

私の職場でご一緒の先輩(55歳女性)が50歳の男性より告白を受ける。

ただの飲み友達になっただけの人・・・私年上だし断るワ・・・もうおばあちゃんだもん。

ちょっと、待った〜と、私。断らないで結婚した方がいい。もう定年なんだから!!

それから交際して入籍。もう8年経つ・・・蘭の花が好きな女性らしい先輩だった。



結ばれた話あれば、離婚という名の第二の人生がスタートする人も・・・


結婚20年目ぐらいの友人が「離婚」することになったと報告続々!!

子供も大きくなったし、早めに結婚して子供が手がかからなくなってきた頃、女は考える。


あなたは何も解ってないと、宣言し出て行く妻。 子育てが終わりこれからという時に・・・

夫または妻の不貞による離婚。 できすぎる妻あるいは夫への嫉妬。 

自分は結婚に向いてないというフンワリしたお別れ宣言

自己啓発にはまった夫または妻からの離婚宣言  

などなど

この仕事に一生を懸けたい・・・という理由での方も



それでも結婚した方がいいの?

今の時代はしなくてもいいと私は思う。家族の柵から離れてやっと一人になれた、結婚してまた問題を起
こしたくない人、心穏やかに人生を送りたい人もいるだろう。


逆に家族に縁の薄かった人は自分の家族たくさん作ってワイワイと家族団欒を楽しむ方も・・・


私の場合は半人前同士、二人でやっと1.5人前ぐらい。人間関係から学ぶ私には結婚が向いていた。
自分のペースで全て進まないひたすら合わせる事を学ぶ。考え方の違いも学ぶ。負けるが勝ちを。学ぶ。
譲り合う事を学ぶ。飾らない事を学ぶ。特に大震災の後は、なんでも有り難く感じてきた。お互いに違う違うと当初は思ったが、まったく鏡じゃないかと最近思えてきた。


離婚から人生を学ぶ人、スポーツや芸術・仕事から深く自己を見つめる人


失敗しても別れても磨きあったその人はまさしくソウルメイトと呼ばれる一人であったに違いない。

「本当の相手」というが、自分の都合にあった人が運命の人というのは違うように思う。

むしろ逆なのかもしれない。合わない同士が


 お互いに歩みよった地点に「あたたかい心の楽園」があるのではないか


| hypnocamellia | - | 15:50 | comments(3) | - | ↑TOP
コメント
☆花火様
 今はムリして結婚しなくてもと思います。
 意外と40歳代から50歳代の方で初婚も再婚も
 あるんです。心が落ち着いてきてからの伴侶を
 持つというのも良いかもしれませんね。

☆もきぽっぽ様
 おっしゃる通りで結婚して子供を授かって老後夫婦 でというようなコースだけが結婚ではないようにな りました。「家を継ぐ」という事があまり重要にな らなくなったからでしょうか。
| 緒方→花火様 もきぽっぽ様 | 2016/09/14 3:40 PM |

結婚して、子供産んでって。。。
それが王道みたいな時代は
そろそろ終わりかしら?
あ〜せい
こ〜せい!
って大きなお世話ですよね(笑)
似たもの夫婦って言いますものね( *´艸`)
| もきぽっぽ | 2016/08/19 1:00 PM |

結婚したければする
したくなければ、しない!
そんな感じで良いとおもいます(^^♪
しかし50歳過ぎても告白されるって
素敵ですね〜&#128155;
| 花火 | 2016/08/19 12:16 PM |

コメントする