S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
原因は前世? 今の生活ではないのですか?の巻き
晴れ八月のお盆、我が家に姉と妹が遊びに来た。

暑からず・寒からずの部屋で、私の姉がうめきだした・・・


姉:「ああ、スゴイ暑い・・・汗が・・・ 肌がチリチリ熱くて・・ 

やっぱり私、まだ駄目ね」



手術後、1年経った姉が おでこに手をあてて、椅子に座る。



病み上がりだから? 更年期障害?薬の副作用?免疫が落ちた?また、病気になった?

何か憑いてる?除霊?ヒーリングするか?

すぐにでも病院へ・・・



私:「とにかく、女しかいないんだから、そのブラウス脱いで涼んだ方がいい」


姉:「そうだね、そうさして・・・もらおうかな」


力なく、上着を脱いだ姉、タンクトップ1枚になり・・・・




:「脱いでも暑いわ、少し横になるね・・・


ん、あれ、?これ?っヒートテックかしら・・・ヒートテックだ!!


アハハハハ〜 ゴメン暑いはずだ」



冬用のあったか下着を着て、体の調子が悪い悪いと言っていたのだ。


急に元気になった姉。シリアスな場面が一転し


ああでもない、こうでもないと言った自分たちがアホらしく 大笑いした。



これが、本当の原因。そんなように、セラピーに見える方も


前世の因縁で上手くいかないのではないか?

と最初におっしゃるが、よくよく話を聞いてみると


家庭環境、普段のお金の使い方、話し方、両親との問題、交際している人の性格、職場・・・


沢山出てくる。話の段階で・・・


もちろん前世で何もなかったとは言わないが、ではなぜ生まれ変わってこの問題が出てきたのか?


リンクしている事は間違いないとおもう。まず足元や基礎が大事で飛び越えてもまた問題は戻ってくる。


私は、決めてもらう。前世から取り組みますか?今回の人生から振り返りますか?

前世を観て安心し、次回は今生の問題に取り組んでみるという方も多い。


ズバリの方は、「今、今生をお願いします。前世とか興味ないんで・・・ていうかあるんですか?」




今私たちは どのような食事をして 睡眠をして どのように人に接して生きているのか?


未解決の淋しさや疑問がないか? 生活の基盤は出来ているのか?


自分の尺度でみて批判していないか?(これ私の事・・・反省)


奪い合ってないか? 極端な卑下をしていないか?


人に心配かけてエネルギーを奪ってないか? ふだん、言葉づかいは?

余計な人づき合いで苦しんでいないか? 外面ばかりよくて家族をないがしろにしていないか?


私だって時々紙に書いて反省してみる。 自分の尺度でみて批判していないか?


若い時はずーっとこれ。 自分を棚に上げて人の批判。 今でも少しこの癖でる。


まあ、完璧でない人間らしい私も今は好きになり。だから他の人も好きで。


本当に、今生に、自分自身に原因はないと言えるのか。私にも解らない事。


心を空にして 一緒に考えさせていただきます。

ヒプノセラピー camellia 緒方妙子   2015/11/12









| hypnocamellia | セラピーの現場から | 07:00 | comments(6) | - | ↑TOP
お母さんの様にはできない? ・・・と思っていた
最近は、NHKでも特集された 母と娘 毒母であるとか、過干渉であるとか、お母さんが影響して娘が 


「生きずらい」と感じている人が多くいるという。


かくいう私も、お母さん信仰が強かったように思う・・・

お母さんは何でも知っている全能な人と本気で思っていた。


私はお母さんのようになれず、引け目も感じていた。


仕事して、我が儘な夫の要望に応えて、学校からの呼び出しやら、遊びもせず、家事をこなして、

陶芸や日舞、ボランティア活動、近所付き合い・・・


眼のまわるような活動をしていた私の母



しかし、自分が結婚してみたらどうだろうか? 疲れ切っていた30歳の私は仕事をしているとはいえ


取り込んだ洗濯がピラミッドのように高く積み上がり・・・

食事の支度に疲れて片づけも延び延びに・・・

ついでに食事はご飯とみそ汁、簡単な焼いただけ、煮ただけ、あとは冷や奴など 品数を多く見せているだけ・・・

え?シャンプー切れてる? 水、水いれて今日は使って・・・

日舞?陶芸?ボランティア・・・ムリムリ、そんな時間ないもん!



何もかも要領よく済ましている母と自分を比べては自己嫌悪に落ちたものだ。

そんな私もヒプノセラピーを受ける事になって(理由は家族の病気についてだった)

客観的に 自分を 母親を 父親を 観ることができた。 一人の女性 一人の男性 あるひと組の夫婦


30歳の時の子であるから、10歳(小学校4年)の私が見ていたのは結婚して10年にもなろうという母

私が20歳の時は50歳の母(こちらが今の私に近いかも)

私が30歳の時は60歳の母 もうベテランの域

長年主婦をした母親と比べて、ダメだダメだと自分を責めている 今は大笑いです。


本当に考えられない程、母を信頼していた私。結婚してマンションを買う時も、お母さんのOKが出たら
買おうと真剣に考えていた。母は建築の知識もないのに・・・大真面目な私。

親元を離れ独りで暮らして、表面的には自立していた大人の私のはずだった。



最近、妹と話していたら、小さいころに ご近所に住んでいるおばあちゃんの所で、母が泣いていたという


妹:「お母さん、泣いていたんだ。私はぎゅっと、お母さんのスカートを掴んで隣に座っていたんだよね・・・」
私:「父さんもワガママで、子供もバカで、疲れたんだろうね、本当に大変だったんだね お母さんだってさ
   最初っから強くてしっかりしていたわけじゃない、強く、要領よくなったんだね」

実際、私の今は体力も15年前よりある。朝起きて、洗濯して仕事して、買い物して、風呂掃除して、マンションの会合に出ながら、美容室で白髪染め、手紙を書いたり、習い事1つ、定期的なボランティア、そして、ご飯作って、(時々文句言われても流す)、夫の愚痴を聞きながら・・・  あの頃より出来るようになった。

27歳の女の子が言った、「妙ちゃんさんスゲー、あたし結婚してもできないかも」

私「大丈夫、私なんも出来なかったけど、できるようになってきた。最初っからできる人もいるけどさ、
  私は本当に大変だった。30歳の自分、手伝ってあげたいよ♪」


みんな最初っからできるわけない。要領の悪い私もやっと楽にこなせるようになってきた。


だから、お母さんは全能でない。私が勝手にそう思っていただけの事だった。父も、一人の人間であった。

※お父さんバーションはまた、気分が乗ってから書きます。(勝手を言ってすみません)







| hypnocamellia | セラピスト緒方妙子の詳しい説明 | 16:47 | comments(4) | - | ↑TOP
女はオマケ?? そんな事はないの巻
JUGEMテーマ:ビジネス



私の姉の話をしたいと思う。50代後半 子供1人

ある会社に再就職し、三か月の見習い期間を終えて正社員となり、まだ2年は経っていない。

なんと、その会社で 表彰 

されたのだ。女性は初めて 表彰を受ける人は男性でもいつも同じ人達だけだったそうだ。


私は自慢めいたことを書くのは好きではないので、なぜこれをご紹介したいかというのは理由がある。


普通のオバサンが(姉よ許せ・・・)なぜ大勢の社員の中で、平社員で!女性で!表彰されたのか。

人は人から影響を受けて、良い方に発展してゆくことができるのだな・・・とつくづく感じたのである。



さて、話をもどそう。仕事が慣れてくると本社勤務ではなく 各現場の営業所なり事務所へ赴き、提出書類を作る事

を任された。男ばかりの営業所・・・他の業者さんなども入っており、


とにかく汚い 片づけない 罵声が飛んでいる


私の姉は発注元に書類を作って出すのが仕事であったが、オバサンパワーさく裂。

主婦をなめてはいけない。すごい潜在パワーがある。
ひと匙、ひと匙育てた・・・その子供の反抗期も耐え、予算の中で 家族の食事を作り、掃除し、光熱費も払い、
学校の行事もこなし近所付き合い、家族のメンタルケア そして ゴミだし・・・ 


姉はすぐに掃除をはじめた。自分の会社以外の所もさりげなく、きれいに茶器なども洗い、家にあったネスカフェを

持ってゆき、下請けさんからの思いっきりブーイング大会も聞きながし、告げ口せずにひたすらに挨拶と、

ありがとうございますと口にした。疲れていそうな人がいたらさりげなく声もかけて・・・



みんな疲れてギスギスしている。けなし合う。あそこが悪い!こいつが悪い!

はてまでは日本が悪い〜!




姉は 彼らの仕事の大変さが分かる 「大変でしたね。○○さん、本当にありがとうございます。」そして

愚痴も聞いて 「ふん ふん そうか」と肯く。


現場のムードが変わってきた。みんな颯爽と仕事をこなす。大変な仕事でも、以前のように下請けさんも

文句を言ったりしない。仕事に専念するようになった。


そして私の姉も 「完璧」な書類を提出した。


そんな事が 各現場 各営業所で 続くようになり(たいてい3カ月から半年で次の場所へ行くようだ)


人から人へ耳に入ってくるようになり、会社の役員室にまで届くようになったのだ。



会社で表彰を受けた時、事務の女性が 

「今まで私は、この会社にとって女性は グリコのおまけだと思っていました・・・

表彰されても一部の男性だけで、でも、でも私たちだってがんばれば表彰されるのですね」



そして姉が言った。


「いや、実は私は新入社員の男の子や女の子を見て、あんなにがむしゃらに働いて、年とるとつい要領もいいし、

お給料分とか思ってしまうけど、あの子たちがあんなに必死に仕事をする姿を見て触発されたのよ。

ただ子供と自分の生活のための仕事になんのかわりもないけどね。アハハハハ貧乏ひまなしよ」


といいつつも、さらなる資格取得をめざしている私の姉。


好きな仕事・好きで仕事している人なんて一握りかもしれない。

私の姉のように多くの人が生きるため食べるために仕事をしている。

だけど、与えられた場所で、自分を成長させることもできる。

新入社員の頑張りが半世紀生きた私の姉に影響を与え、姉は活かされた。

そんなふうに循環しながら、良い影響を与えあう。聞いた私まで嬉しい気持ちになった。
| hypnocamellia | 今日の素敵な人 | 10:54 | comments(6) | - | ↑TOP
春らしい喜びの声 ヒプノセラピー体験談
皆さま、筆不精??をお許し下さい。2015迎春らしいメールが届きまして、

ご本人様より公開して良いという承諾をいただきましたので、ご紹介させていただきます。


ご相談内容は

「恋愛について積極的になりたい」

人と話す事が得意ではないし、出会いの場にいっても 独り?になるのではと踏み切れず
この消極的な気持ちを少しでも良くできたらと思っています。



相談者は20代後半男性Aさん。服装なども派手ではないが
清潔感があり好感をもたれるファッションと私は見ました。(本人は全く狙いはありません)

表情は硬く、ご相談の通りではありましたが、話を始める事にしました。


職場でも友人であっても 相手の会話を拾うのが苦手で手汗がでたり、話が聞こえない事もあるようでした。

学校生活では、高校2年の時に孤立をしていたこと、それ以外では中学と大学は結構楽しめたそうです。


もちろん、大人になればワイワイいつもみんなで一緒というわけにはいきません。



緒方:「男は うん・うん・それで?とうなずいていれば大丈夫と思いますよ。石田純一さんぐらいでしょう

 女性の話を拾えるのは・・・普通は拾えない。だから聞いてあげればいい。 そうか〜 その後は?

 ぐらい言っておけば女性との会話は成立するから大丈夫です。私は話しの上手い男に会った事ありません」


Aさん:「話がうまくないと女性にモテナイのでは?」

緒方:「女性はしゃべるから、Aさんが合いの手を入れるだけで成立するので大丈夫ですし、
    
    前もって、話すのが上手じゃない と言っておけば相手は期待しないで受け止めてくれるし

    気が楽になりますでしょ? 」



もちろん、このコミュニケーションの話はAさんの職場での人間関係にもつながってきました。


僕は緊張しやすいし、話すのが上手ではないのですが、一生懸命します  と言ったら誰もが

彼をフォローして誠実さを活かした仕事をさせてくれるでしょう。私の知人で赤面症の男性が会社の部長まで

出世したのですが、未だに声も小さく、強いリーダーシップを見せつける人ではないのですが、人の良い所を

活かせる事と人に敬意をもって接していたことが周りの協力を得たのだとおもいます。



話をしていると、彼に笑顔が見えてきた。とっても素敵な笑顔だった。


緒方:「Aさん、その笑顔、その笑顔で乗り切れます。話し詰まったら笑顔、すごくいいですよ」

Aさん:「え〜!!」

緒方:「合いの手・うなずき・笑顔 これさえあれば最強ではありませんか」


独り暮らしして料理を楽しめるようになった事や時々はジムで体を鍛えている事、好きなアーティストの

話も聞きましたので、それを女性との会話に取り入れたらきっと話が楽しくなるだろうと思いました。

積極的な自分になりたい!!

本人との相談の結果、人格会議で「コミュニケーションを取ることに積極的になれない人格」

を呼び出して話を聞いてみようという事になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・(人格会議)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出てきたのは二人です。Aさんの中に潜んでいた人格です。


人格1:神奈川県在住という14歳の男子中学生で前髪が長くて顔が見えません。学ランを着ています。
汚れてヨレヨレの学ラン 昭和の感じがするそうで(少し昔の人)
  彼を キタロウ と名づけました。

キタロウの話を聞いてみました。


人格1キタロウ:「顔を見られたくない・・・バカにされそうだから・・・無反応も恐い


人格2:ナナミ:23歳女性 本人は ナナミと名乗る茶髪の大人っぽい長いストレートへア
    
        白い服にピンク色のカーディガンを着ています。



キタロウは見た目に自信がなく人と接触をしたくないと言ってましたが、


Aさんが「確かに不細工、顔が悪いから隠そうとしていて暗い。解る気がする・・・まずはキレイに」


そのリクエストにキタロウは応えなくても良いのですが、キタロウは変わりたいといい変身しました。


髪をさっぱりした方がいいよとAさんのアドバイスに


キタロウ:「さっぱりしてるけど長めの方がいい」


と言って 髪の毛を分けて新品の学ランを着ました。胸を張っている中学生になりました。


ナナミ:「(キタロウをみて)はじめはビックリしたけど、今は元気な印象。
                        おもしろそうなキャラ。いじってみたい。」


ナナミ自身は極度の照れ屋で、男性が苦手で目を合わせることもできないと言っていました。


しかし、Aさんに役だっているのは繊細さとファッションや清潔感というナナミのもつ女性性であったと

思います。


キタロウとナナミはこれからもAさんを応援してくれるそうです。


それから、2〜3カ月のちメールをいただきました。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

緒方妙子様

ご無沙汰しております。そして、明けましておめでとうございます。
以前、「積極的になりたい」ということで相談しました、Aです。

少し報告させてください!

カウンセリングを受けさせて頂いてから、3回、街コン等に参加しました。

そしてついに次の休日、仲良くなった女性の方と、デートとまではいかないですが

遊びに行く予定が入りました!

今までの自分なら、コンパに参加することはおろか、

参加しても1回目で挫けてお終い、という感じだったと思うので、

3回も挑戦すること自体が信じられないです。

これもひとえに緒方さんに後押しして頂いたお蔭だと思っています!ありがとうござ
いました!

相談ではないのですが、つい嬉しくてご報告させていただきました。

一つ不安があるとすれば、相手との会話は覚えていても、失礼ながら容姿がちょっと

おぼろげな

記憶なので、ある意味初対面とかわらないかもという点です。


何はともあれ、引き続き頑張ります! 本当にありがとうございました!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このデートが成功したか?はわかりませんが、引き続き頑張る!という一文は
とても力強いものです。

年始のとても嬉しいご報告でした。Aさんありがとうございました。

camellia 緒方妙子
| hypnocamellia | ヒプノセラピー体験談 | 11:55 | comments(4) | - | ↑TOP
何もないわけではないが それでも シアワセ と思える
私は何も 「全て思い通り!」 「人間には限界がない!」 「魔法を使って」 

とおっしゃる方を疑うわけではないが すごいですね〜 と思う。私は言いきれないが信じたいぐらいで押さえる。


目指す人みんながプロ野球選手でもないし、売れっ子小説家というでもないし、ヒマラヤ登頂成功!しない人もいる



私自身はある面から見たら幸せだ。と思うが簡単に振り返ってみると


仕事面:好きな仕事をしている

家庭面:まあ、ラブラブではないが、お互いに「死んでしまえ」なんて思っていない。

金銭面:大富豪ではないが、好きな本を買ったり、冠婚葬祭費など考えずに出せることが満足

健康面:今のところ大きな病気はないが、時々の疲労は早寝と断食で解決

趣味等:下手だがお習字はやめない。上手かったら習わない。後から入って上手な人もいる。
    これは個人の努力であるから、瞑想するより手を動かす事で上達するのだから行動あるのみ。

家族面:地味に、姉妹の病気や母親の老化・・・がある。でも生きて居てくれる。
    義父母もなんとか元気だ。

美容面:白髪を染める事で解決・抜け毛に関してはワカメに頼る。

友人面:ベタベタしないが、イザとなると必ず助け合う不思議。類は友を呼ぶ。

頑固面:子供達や姉妹が「ヤバくない?」と言うと
    私:「そのヤバイは 悪いという意味ですか?良い、または美味しい・好感がもてるの方ですか?」
       と、いちいち聞いてしまう。


それでも自宅のガス給湯器は壊れて交換し、思いがけぬ出費に「寿命よ、寿命」と自分に言い聞かせてみたり、

マンションの管理費が上がるのも「時代・時代なのよね」とつぶやいてみたり・・・

大変地味な毎日ではあるが、これが等身大の私である。


「ガス給湯器が壊れた?それは君の引き寄せだな!」とか言われたら、

その人を竹刀で「面〜っん」と打ちたい。


camelliaに来て下さる方の中には、障害をもつ家族を面倒みてる人、懲役になった家族を持ち、毎日毎日詫びながらいる人、親に関心を持たれずに育った人、離婚し子供を引き取っている人、妻に裏切られた人、夫の借金で苦しむ人、病気をもつ人、子育てになじめない人、会社で違和感を感じている人、誘われない人、友達のいない人、友達に話せる内容じゃない秘密を持ってる人、子供の反抗期に疲れている人、思った通りにならなくて絶望している人、夫に裏切られた人、親に大事に育てられたはず?なのに不幸を感じている人・・・・

否、私は「鏡の法則だ」とか「引き寄せているのはアナタ」など言えない。本人は十分解っていると思うし、

言いたい人は言っていればいいし、

その言葉は本人が 肚 で感じる時、使えば良い。

それよりも私はその人の良い所、を思いっきり探して、ご自身の良さを知ってもらいたい。

それが、 小さな幸せ・大きな満足 を感じている私にできる得意分野なのですから。

だから私は自称:幸せな人









| hypnocamellia | セラピスト緒方妙子の詳しい説明 | 16:13 | comments(5) | - | ↑TOP